今回は、刈谷市のS様からのご依頼で樹木の伐採と剪定をさせて頂きました!
伐採作業のメインは、樹高10M・幹の直径40cmほどある立派なクヌギです。
御主人様が子供の頃に埋めたドングリが芽を出しこんなに大きくなったみたいです!
お隣様へ枝が越境してしまい剪定での管理が難しいことから今回伐採となりました。
助っ人のバイトさんに手伝ってもらいロープを使いながら安全に枝を下ろしていきます。
チェンソーで幹を切ると中から水が溢れてきます
この時期の落葉樹は、春からの成長に向けて水をたっぷり吸い上げています。
伐採であれば考えることはありませんが、春の直前に落葉樹を剪定する際は注意が必要です。
最後は、地際で切り完了です。
お隣様も心配そうに見られておりましたが何事もなく安心しました。
他にもウバメガシ・クロガネモチ・スギを伐採しました。
2日目は、ひたすら枝の搬出と運搬です。
3日目、玄関先に立つモミの木の剪定です!
パラパラと雨が降ってきました。滑って落ちないように気をつけて作業していきます。
前はもっと大きかったようで、前回の業者さんが樹高を大きく下げた跡がありました。
針葉樹は、高さを下げるために芯(幹)を大きく切ると一気に樹形が乱れます。
本来、頂点を目指すのは芯の部分。そこが無くなった事により周りの枝から
我先にと上を目指す立ち枝が発生し樹形を乱します。
今回は、交差枝や枯れ枝をはらい剪定完了です!
針葉樹の輪郭は丸ではなく、クリスマスツリーの様な三角形が理想ですが
サッパリと風通しも良く周辺も明るくなりました!
あとは、重さ30キロほどの丸太を軽トラまで20往復くらいしてフィニッシュです!
久々にハードな現場で腕も足もプルプルです!
お客様にもご満足頂けたので良かったです。
愛の樹ガーデンでは、大きくなって手に追えなくなった樹木の剪定や伐採、
何年も手を付けていない荒れたお庭の手入れも大歓迎です!
お気軽にご連絡下さい!
コメント